2017年も半分が過ぎた(呆然)

ちょっとまじかよ…… 2017年も半分が過ぎ去ってしまったところで、 転職した先の社長の口癖が「変化を恐れてはいけない」と 「日々勉強」なことを受けてか、 今年中にDALFに挑戦しようと決意いたしました。 落ちてもいいから、もう一度フランス語にのめり込み…

久々

久々の更新。もはや見ている人もいないと分かっていての更新。 映画の感想をちらほら。 まず『幻の光』(1995年/監督:是枝裕和) 江角マキコ演じるゆみこは幼い頃に何処かへと行くのを引き止められなず、 そのまま行方不明になってしまった祖母の夢を…

2015年を振り返って 大反省会その1

2015年が終わろうとしています。 驚きです。 正直、この1年は私にとって後悔を山のように生んでしまった1年でした。 フランスから帰国して応募したとあるNGOのインターンに採用していただけたにも関わらず、その後の就活や卒論という口実に甘えて結局インタ…

『雲の墓標』阿川弘之

高校の恩師から卒業の際に渡された『読書リスト』。 まだ半分も読めていないという体たらくですが、なんとか卒業までにあと数冊読みたい。 今回読み終わったのは阿川弘之の『雲の墓標』 学業を中断し、戦争へと巻き込まれていく学生の心情が 生活記録風に淡…

3月のライオン11巻感想

前回の更新から数ヶ月…。 最後の《それでは3日後〜》が心に刺さるぜぇ。 就活も終え、最近はバイトとオタ活に勤しみながら卒論と仏検の勉強を進めております。 10月からは好きなアニメの後半が始まる(しかも2作品)ので、感想を垂れ流すために重い腰を…

卒論が私を呼んでいる。

ブログ一新! これからは読書録として使おうと思います。 というのも毎年、年間に100冊の本を読むという目標を掲げながらも全く達成できていなかったからです。ブクログの読書目標設定したりしてましたが、ブクログの読書目標って携帯からだと見にくくて…